Triplog(トリプログ)〜国内外の旅情報〜

国内外の旅行に関する情報をピックアップ

【国内】山形(2019/4)

2019年GWは東北一人旅へ。伊丹ー山形のJAL便が往復14,000円と破格だったので、迷わずポチッと。スカイスキャナーは思わぬ掘り出し物があるから定期的にウォッチしています。休みは決まっているけど、限られた予算でどこに行こうか決めかねている人は、行き先を「すべての場所」にすると一覧で見れて便利です。スカイスキャナー経由で海外の格安予約サイトに繋がります。あまりの安さに本当に搭乗出来るのか不安になりましたが、問題無く座席指定も出来ました。

www.skyscanner.jp

 伊丹ー山形は1日3便。朝、昼、夕方なので予定に合わせて選択出来ます。安チケットということもあり夕方に到着する便を選んだので山形空港着は17時頃。宿はさくらんぼ東根駅の近くに予約していたのでタクシーで向かおうかと思ったところ、空気が綺麗なことに少し感動し、ちょっと遠いけど歩いてみようということで、バックパック背負い歩き始めました。3.5kmの道のりは桃やさくらんぼの花が咲いていて綺麗です。桜も満開でした。

ただ流石に車社会。歩いている人は誰もいませんでした。空港からの移動手段は乗合バスかタクシーになります。さくらんぼ東根駅行きのバスは前日17時迄の予約が必要なようで乗ることは出来ませんでした。

https://transport.yamagata-airport.co.jp/

f:id:bkkshun:20190501064737j:plain

山形空港沿道の桃の木

 

f:id:bkkshun:20190501070619j:plain

山形空港ひこうき公園にて

本日の宿はベスウェスタン山形エアポート。さくらんぼ東根駅から程近い場所にあり、近隣にはスーパーホテルもありました。GW初日ということもあり満室。部屋は広く清潔感もあり、何より一番良かったのは映画等有料chが見放題だったこと。部屋の中でも楽しめます。また、朝食付も嬉しい。

 

jp.hotels.com

翌日山形駅へ電車で移動しレンタカーを借りに。さくらんぼ東根駅Suica使えません。券売機で現金で切符を買わなくてはならないのが不便でした。駅自体は新しく綺麗なのですが凄いアナログ。キャッシュレスの波がいずれ変えてくれるのでしょうか。

山形駅についてタイムズレンタカーへ。どのサイト経由で予約したのか忘れましたが、トヨタヴィッツを1泊2日(朝8時から夜20時)で7,000円という格安。大凡半額くらいでしょうか。今回の旅は色々とお得が多い。

山寺駅まで30分程度。朝早いこともあって駐車場に停めるのは大して苦労しませんでした。1日料金で高くても500円ですから、参道に近い所に停めるのがいいでしょう。今回停めた所は「山寺・登山口駐車場」。googleマップで出てきます。

1,015段の石段を一段一段登っていくと煩悩が消えていくのだそうです。代わりに大量の酸素を必要としますがね。ここは500mlの水分持参必須です。運動不足の人にはとてもしんどいです。でも登りきった先には絶景が。是非一度足を運んでみては?

f:id:bkkshun:20190501163546j:plain

山寺頂上からの眺め